技術めいた何か

社会人になってしまった

MacOS+ChromeでAmazonの領収書や楽天カードの利用明細を印刷すると白紙になってしまう時の対処方法

他に書いてる人がいないっぽいので、あんま技術してないけどメモ。

TL;DR

  • MacOS+ChromeAmazonの領収書や楽天カードの利用明細を印刷しようとすると文字が表示されず白紙になる(既知の)問題がある
    • 原因はOsakaフォントだった
    • MacOSのアプリ「Font Book」からOSAKAフォントを無効にすれば解決する

以下作業ログ

訳あって利用明細をpdfに印刷する(書き出す)機会があったのですが、Chromeでやると何故か白紙になってしまう事に気がついた。
同様の問題がAmazonの領収書で起きているようですが、解決方法をググっても別のブラウザを使うなどだったため原因を調べた。

  1. chromeのDevToolでいろいろためす。
  2. font-family怪しい?→コメントアウトしてみる
  3. 印刷時も表示された
  4. フォントを一つずつ確かめる
  5. OSAKAフォント指定時に白紙になることがわかった
  6. OSAKAフォントってなんぞと思って調べる
    1. classicalなOSX Classic Mac OSで使われていたフォントらしい
      1. Osaka (書体) - Wikipedia
  7. OSAKAフォント入れたらなおるのかな?
    1. 下記リンクを参考にFont Bookで調べる
      1. macOS Sierra に組み込まれているフォント - Apple サポート
  8. 既に入ってた...
  9. 試しに無効にしてみる
  10. 治った...

追記(2017.07.22)

GitHubにissueを漁っていたら似たような問題がGoogle Fontに報告されているのを発見した。
Some Google fonts print incorrectly on anisotropic RIPs · Issue #1370 · google/fonts · GitHub

Chromeの印刷時のレンダリングで一部文字が描画されない点が共通している