技術めいた何か

社会人になってしまった

21新卒セキュリティエンジニアの就活をした

  • 誰?
    • 情報系大学院生(M1、21卒)
    • (情報工学成分が多めの)暗号理論の研究をしている

21新卒でセキュリティエンジニアの就活をしました。
就活の詳細は割愛しますが、報告も兼ねてオフライン/オンラインで聞かれた質問一覧を載せます。

Q.どこにいくの?
A.ここには書けないです。セキュリティ専業の会社ではないです。

Q.何やるの?
A.開発寄りのセキュリティ関係のお仕事をする予定です。
診断を中心にやるところからも内定はいただきましたが考えた結果、開発寄りの方を選びました。

Q.決め手は?
A.最終的な決め手は自分のやりたいことができそうなポジションを提案してもらえたことです。

Q.就活の期間は?
A.1社目のエントリーから本選考が全て終わるまで3ヶ月弱でした。 実際には学会発表などが間に入っていたので次の面接まで3週間弱待って頂いたりしたので実質的な就活期間はもう少し短いです。

Q.選考終了から決めるまでの間は何をしてたの?
A.決めるための情報を収集して整理していました。 具体的には各社の人事・エンジニアと面談をしたり、知り合いに相談したりしていました。 本選考を受けた企業は調べた上で入りたい企業のみだったので、すぐに決めるのは難しかったです。 客観的な数字を求めてIR情報も見たりしましたが、最終的には何をしたいかで選びました。

Q.その他
A.飯行きましょう。