技術めいた何か

社会人になってしまった

〜温泉とポン酒と猫と〜 もくもく温泉 開発合宿 #11にスポンサーされる枠で参加してきました!

どうも @prprhyt です。
1週間くらい経ちました。 4/28〜30にあったもくもく温泉開発合宿 #11 @土善旅館
スポンサーされる枠 で参加してきました!
ゴールドスポンサーの皆様ありがとうございます!

進捗

もくもく会なので圧倒的進捗...のはずが開始1時間で酒をいれてしまった。優勝。

  • やろうとしたこと

    • ARM用のdockerイメージをビルドするCI鯖を建てる
    • 4月に買ったFIDO2用ハードウェアトークンで遊ぶ
  • 進捗

    • ARM用のdockerイメージをビルドするCI鯖を建てる
      • QEMUベースでx86/x64上に建てた
      • ネイティブ(Raspberry Pi3 B)の10倍くらいの時間がかかったので諦めてラズパイ上に建てることにした
    • 4月に買ったFIDO2用ハードウェアトークンで遊ぶ
      • 行きのバスでFIDO2の仕様を3ページくらい読んだ
      • ハードウェアトークンを開封した
      • 試しにGoogleアカウントに紐づけてみた
      • デベロッパー登録をした。SDKは降ってこなかった...

こんな感じで進捗はぼちぼちでした。

ちなみにFIDO2トークンは4月にでたYubicoのやつです。

交流とか

ご飯の時間に美味しいご飯を食べながら他の学生やエンジニアの方と交流できてとても楽しかったです!
業種もフロント、インフラ、データサイエンスetc...といった具合にバラバラで異文化交流感もあってよきでした!

f:id:atofaer:20180506161738j:plain 2日目の夕食

写真

旅館の猫のはなちゃん

f:id:atofaer:20180506151433j:plain 日本酒

こんな感じで温泉+ポン酒+猫→優勝 でした!

学生ということあり超優遇していただきました! とても良い会だったので学生参加者がもっと増えればいいなと思ってます!