読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術めいた何か

1人の大学生によるIT系の記事群

TwitterのタイムラインでおっぱいツイートをふぁぼるBot?つくった

みなさん。こんばんはおっぱいって男のロマンであふれていますよね。

そんなロマンに溢れるおっぱいツイートの感動を共有したい。でも私は深夜帯に非常に弱く、いまエントリを書いているこの時点で活動限界超えてます。

そんなこんなでタイムラインを確認できない時間であっても、おっぱいをふぁぼりたい。。。。。そんな願いを叶えるべく、GASでおっぱいツイートを検出するスクリプトを書きました。眠いヒャッハー。

 

具体的な挙動。

・ホームタイムライン上でおっぱい、オッパイ、オッぱい、oppai、oっぱいなど、おっぱいととれるツイートをなるべく検知してふぁぼる(お気に入り)登録する。

ただそれだけ。

 

実装はGASで、おっぱいの検出は正規表現つかって以下の手順でおこなっています。

  1. 全角ひらがな → 全角カタカナ に変換
  2. 半角カタカナ → 全角カタカナ に変換
  3. 全角カタカナ → ヘボン式ローマ字(例外でヷ、ヺはva、vo、ちいさい文字(ァとか)はx+ヘボン式ローマ字:ァ→xa) に変換
  4. 最後にoxtupai、oppaiで検出。
  5. おっぱいおっぱい。

1、2に関しては

qiita.com

を使わせていただきました。ありがとう御座います。(対応表の手間省けたのですごく楽だった。)

3の全角カナ→ヘボン式ローマ字は対応表がなかったので自作。しんどい。

1-4で正規表現を山程つかった。おなかいっぱいおっぱい。

 

oauthは

yoshiyuki-hirano.hatenablog.jp

を参考にしました。(おっぱいネタにつかってごめんなさい)

 

githubに上げるべきですよね。あげますね。あとはお好きにどぞー。

github.com

おっぱいおっぱい

 

4/23 0:52追記

例外処理書き忘れていたのと、空白を含むおっぱいに対応しました。あと、ツイート取得数もミスしていたので修正。