読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術めいた何か

1人の大学生によるIT系の記事群

CLEのブックマークレット作成ではまったところまとめ

前回に続き、東海大学のキャンパスライフエンジン(CLE)の週間予定を抽出するブックマークレットについて。前回少し書きましたが忘備録的として作成過程ではまったところを書いておきます。 1.時間割と日程の対応がずれる
ソースを見れば納得すると思いますが、時間割と日程は別々に取得、変数に格納してあります。
getElementsByClassName("classname")とループで対象のエレメントを取得し必要な情報を抽出しています。
時間割と日程を別々に取得しているのは時間割と日程のタグまわりの若干構成が異なるためです。
それが災いして時間割と日程を対応させるのに苦労しました。解決策として別の変数を用意し数えました。
2.文字数制限が厳しい
主にchromeで動作検証を行っていたのですが、字数制限が厳しい。googleClosure Compiler Serviceを利用しましたが字数制限をクリアできず。
結局、字数制限をクリアできなかったのでgoogle driveに置いて外部ファイルとして読み込むことで解決。
3.googleカレーンダーのcsv形式
詳しい資料がなかなか見つからず苦労しました。終了日時を設定しないと終了時間の設定ができない等の特徴がありました。