技術めいた何か

1人の大学生によるIT系の記事群

(2015/06/01修正)東海大のCLEの週間予定を解析してGoogleカレンダー用のCSVに変換するブックマークレット

2015/06/01追記:修正しました。
ブックマークレットのコードが一部変更されているので再度ブックマークレットを作成してください。

題の通りです。

お題の通り東海大学のCLE(キャンパスライフエンジン)のトップページの下にある週間予定から指定期間分の予定を抜き出してgoogleカレンダーにインポート可能な形式に変換するブックマークレットです。処理は全てクライアントサイドで行われています。

時間割の時間についてですが、一部キャンパスでは異なる場合があるのでご注意ください。また、利用は自由ですが自己責任でお願いします。

利用方法
1.下記のコードをコピーしてブックマークを作成

2.PC版キャンパスライフエンジンにログイン後トップページで実行

3.成功するとファイルがダウンロードされるのでそれをgoogleカレンダーにインポートする
4.スマホで同期すれば時間割や学校行事を出先で確認することができます。

googleカレンダーのデフォルト設定では30分前にメールと通常通知をするようになっています。本来CSVからも通知の設定ができるはずなのですが叶いませんでした。ですので設定を変更してからインポートすることをお勧めします。

追記:環境によってはうまく動作しない場合がある模様。フィードバックは@prprhytまで

2015/06/01追記:修正しました。(上記)

2015/06/01追記2:終了時間が設定されない問題を修正



はまったところとか

内容を抜き出すまでは順調でした。ただ、日程と時間割の対応に苦労しました。結局、数え方を変えてゴリ押し。
あとはブックマークレットの文字制限が厳しい。ゴリ押ししたせいで変数名を短くしたりしてダイエットさせても制限をクリアできなかった。
仕方がないのでほぼ全ての処理を外部ファイルに分けてgoogle driveから読み込むことで解決。

 

 

学術目的でソースコードを読みたい方はこちら(ver0.03/git hub)
旧版(0.01/不具合あり)