読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術めいた何か

1人の大学生によるIT系の記事群

cle_analysisのホスティング先の移行をしました/Google Driveのホスティングサービス終了に伴う云々

結論から書くと、cle_analysis使ってくれている人は下記のuriに設定しなおしてねってだけの話 javascript:(function(docbk,funcbk,scrpbk){scrpbk=docbk.createElement('script');scrpbk.src='https://prprhyt.github.io/cle_analysis/cle_analysis_alpha.js…

Google Apps Script と Twilio で自作留守電サービスを構築してみた話

2016/08/16 Githubに公開しました。そのうち、いま運用している差分もそっちにあげます。 github.com ブログ更新、久々です。 僕は、格安sim(IIJ mio)のユーザーで留守電サービスを利用していないです。 今回はGoogle Apps Script(無料) と KDDIのTwilio(試…

Xperia X Performanceのレビュー(後編)

前編はこちら 後編では、ノイズキャンセル、Smart Watch3との連携と指紋認証について書こうと思います。 まずは、ノイズキャンセルについてイヤホンは画像のものを使いました。 WALKMAN Z(NW-Z1000)に付属していたものです。 さて、果たして認識するのか・・…

Xperia X Performanceのレビュー(前編)

遡ること2週間ほど前、5/26(木)に品川の某所で行われたXperiaアンバサダーミーティングに参加してきました! atofaer.hatenablog.jp というのが前回のエントリ。 今回はXperiaアンバサダーミーティングでお借りしているXperia X Performanceの簡易的なレビュ…

セキュキャン全国大会2016の応募用紙(前半)

はい。勉強不足です。素人に毛が生えた程度の応募用紙・・・。 2週間程前セキュリティ・キャンプ全国大会2016に応募しました。 セキュリティ・キャンプ(以下: セキュキャン)は初めての応募です。 2016/06/14 13:08追記:セキュキャンお祈りされました。来年も…

初めてXperiaアンバサダーミーティングに参加した話(Xperia X Performance)

久々の投稿です。 遡ること2週間ほど前、5/26(木)に品川の某所で行われたXperiaアンバサダーミーティングに参加してきました! 今回はXperiaアンバサダーミーティングを写真とともに振り返りたいと思います。 まず、イベント自体の感想について 率直にいうと…

HTML5+Javascriptでドット画像への変換をしてみた

HTML5 + JSで画像処理の第3弾 前回は去年(2015)の8月に2値化処理やってみた旨を記事にしました。 atofaer.hatenablog.jp 今回は、指定画像を元にドット画像を生成する処理を書いてみました。 処理の流れは以下のようになりました。 画像読み込み 縦の辺の長…

TwitterのタイムラインでおっぱいツイートをふぁぼるBot?つくった

みなさん。こんばんはおっぱいって男のロマンであふれていますよね。 そんなロマンに溢れるおっぱいツイートの感動を共有したい。でも私は深夜帯に非常に弱く、いまエントリを書いているこの時点で活動限界超えてます。 そんなこんなでタイムラインを確認で…

学内用に学生証から学生IDを読み取って、統計情報を表示するソフトを作ってる話

先日、タイトルの通りのソフトのソースをGitHubに挙げたのは良いが、放置気味だった。大体はできているので実装について記事に残そうと思う。 ソースコード(GitHub) ソフトについて 概要: 通っている大学(東海大)の学生証から、学生IDを読み取って統計情報を…

(自分用)2016年四半期(1〜3月)まとめ

2015年の末にこんな物を書いた。 atofaer.hatenablog.jp 今日で2015年度も終わりなので、今年入ってからの出来事(1〜3月)をまとめることにした。 1月 2015年まとめの11月の項で触れた湘南キャンパスで開催されたIntel Edisonの大会の本番に参加した。ペット…

サバフェス2016で改造したnecomimiをつかったお話(ラズパイ/サーバー編)

今年始めて?の投稿。 先日、IDCフロンティアさん主催(03/28 21:17修正:協賛でした…ごめんなさい)のサバフェス2016に同期2人と先輩1人の計4人で参加してきました。 先に先輩がnecomimi改造のハード周りについて記事を書いていました。 dwight.hatenablog.jp …

(自分用)2015年まとめ

2年後3年後に自分が何をしていたか振り返れるように、忘れないうちに2015年を振り返っておく。 1月 センター試験があった。2日目終了後に偶然、中学の同期と再開したのはよい思い出。 結果は(お察し) 2月 引き続き、入試祭り。事故(自己)採点で一喜一憂。 3…

CLE_Analysis ver0.0.9公開

CLE_Analysis Version0.0.9を公開しました。 更新内容 ・キャンパスの住所を含めるオプションを追加した。 ・提案する指定期間を変更 ソースコード(Github)

cle_analysis 0.0.8公開

cle_analysis 0.08を公開しました。 更新内容 ・時間割り情報が適切に出力されない問題を修正 @hotu_taが報告してくれました。 cle_analysisで吐き出してGoogleカレンダーに登録した予定表を親に出して今日親に学校が始まるのは13:15だから間に合わないんじ…

cle_analysis0.07alpha 公開

cle_analysis0.07公開しました。 変更点、追加点は以下の通りです。 自作ダイアログで入力を受け付けるように変更した。 開始日と終了日をテキストボックスからプルダウンメニュー形式に変更。 各キャンパスの時間割へ対応。(時間割構成が複雑であった伊勢原…

b2gdroidを使ってAndroidでFirefoxOSアプリ動かしてみた

記事の通り、b2gdroidを用いてWebIDEから転送したFirefoxOS(以下fxos)アプリをAndroid上で動かしてみました。 以下手順 (自己責任でお願いします) 1.設定->開発者オプション->USBデバッグをオンにします。 また、設定->セキュリティ->提供元不明のアプリをオ…

HTML5+Javascriptで2値化処理してみた

ソースコードはこちら(GitHub) サンプルはこちら 前回の記事の延長で、画像の2値化処理を書いてみました。 2値化処理は閾値(いきち/しきいち)を元に画像のピクセルを白黒化するものです。 閾値の割り出し方は複数あるようです。 今回はhttp://www.mvision.co…

HTML5+Javascriptで擬似カラー処理してみた

ソースコードはこちら(GitHub) サンプルはこちら 今回もタイトルの通りです。画像処理の一種に8bitモノクロビットマップに擬似カラーを与えて見通しをよくするというものがあります。 以前からhtml5+jsでの画像処理に興味があったので今回はそれをお題に作っ…

setcompatmode.js更新(ver0.0.6)

Windowsの互換モードを一括指定するスクリプトの更新です。 今回の更新はWindowsのフォルダオプションの"登録されている拡張子は表示しない"にチェックが入っているときにスクリプトが正常に動作しない問題を修正しました。 また、技術面(というほどでもない…

setcompatmode.js更新[ver0.0.4]

互換モード一括指定するスクリプトの件 記事にしてないだけでバグfixを重ねたら0.0.4に… ざっとver0.0.1からの変更点をまとめると ・デバッグ用メッセージを消した ・終了時に選択されたディレクトリのフルパスを表示するようにした ・上記と併せて処理した…

Windowsでexeやmsiの互換モードを一括指定できるスクリプト組んだ

ソースコードはこちら(GitHub) ダウンロードはこちら タイトルの通りです。デフォルトでは指定フォルダ以下のexeを"XPsp3"にmsiを"Windowsの以前のバージョン"に設定するようになっています。 MITライセンスで公開しているのでXPsp3以外にしたいしたい時は適…

CLEanalysis ver0.05α

東海大のキャンパスライフエンジン(CLE)のトップページ下の週間予定を解析してGoogleカレンダーにインポート可能なCSV形式にするブックマークレットを更新しました。 更新内容は以下の通りです。 Windows版の各ブラウザでcsvファイルの中身が改行されない問…

(ver0.04alpha)東海大CLEの週間予定をgoogleカレンダー用csv形式に変換するブックマークレット

先月末に公開した東海大のキャンパスライフエンジン(CLE)用ブックマークレットを更新しました。その時の記事はこちら これは東海大キャンパスライフエンジン(CLE)のトップページ下にある週間予定にある情報を指定期間分googleカレンダー用にインポート可能な…

CLEのブックマークレット作成ではまったところまとめ

前回に続き、東海大学のキャンパスライフエンジン(CLE)の週間予定を抽出するブックマークレットについて。前回少し書きましたが忘備録的として作成過程ではまったところを書いておきます。 1.時間割と日程の対応がずれる ソースを見れば納得すると思いますが…

(2015/06/01修正)東海大のCLEの週間予定を解析してGoogleカレンダー用のCSVに変換するブックマークレット

2015/06/01追記:修正しました。 ブックマークレットのコードが一部変更されているので再度ブックマークレットを作成してください。 題の通りです。 お題の通り東海大学のCLE(キャンパスライフエンジン)のトップページの下にある週間予定から指定期間分の予定…

Hello Hatenablog

ブログ始めました。 twitter:@prprhyt github:prprhyt