技術めいた何か

社会人になってしまった

2023年の備忘録と2024年の抱負

こんにちは @prprhytです。 2023年の備忘録をまとめつつ、2024年の抱負を書きます。 2023年は東京を離れたり、博士後期課程に進学するなど生活に大きな変化がありました。 そういった近況報告と数年後に初心にかえりたくなった時に振り返れるように筆を取る…

SECCON CTF 2021 Writeup(Crypto: cerberus)

チームlazy_oracleで参加しました。(一人チーム) ブロック暗号問があったら解きたいなと思っていたところ、cerberusが該当問だったので解いてみました。 ---追記(2021-12-13): 作問者のkurenaifさんからコメントを頂きました。 writeupありがとうございます…

SECCON Beginners CTF 2021 Writeup(Crypto: Logical_SEESAW, GFM, Imaginary)

2021/5/22-23にオンラインで開催された ctf4b 2021にチームr0b5stのメンバーとして参加しました。 主にCRYPTO問を担当しました。write upを記録します。 Logical_SEESAW ソースコードが与えれている。 同じ平文に対して、AND演算でマスクされた16個のデータ…

Challenge CVE-2020-13777に応募しました!

はじめに 編集履歴: 2020/07/03 18:23: 誤字脱字の修正 2020/07/03 13:25: 初版公開 本記事及び、企画「Challenge CVE-2020-13777」へ提供した解説文章・PoCは情報通信産業に関わる人の情報セキュリティのリテラシーの向上に貢献することを目的としています…

SECCON Beginners CTF 2020 Writeup(Crypto: R&B, RSA Calc)

2020/05/23 〜 2020/05/24に開催されたSECCON Beginners CTF 2020にTeam: r0bu5tのCrypto問担当(?)として参加しました。prprhytです。 せっかくのアウトプットする機会なので、手をつけた分は復習も兼ねてWriteupを書きます。 僕自身は解いたのは2問だったの…

21新卒セキュリティエンジニアの就活をした

誰? 情報系大学院生(M1、21卒) (情報工学成分が多めの)暗号理論の研究をしている 21新卒でセキュリティエンジニアの就活をしました。 就活の詳細は割愛しますが、報告も兼ねてオフライン/オンラインで聞かれた質問一覧を載せます。 Q.どこにいくの? A.ここ…

2019備忘録

2019備忘録を書いていきます。 各期間内のイベントは順不同です。 1〜4月 卒研発表をした 春インターンに参加した 学部を卒業した 修士課程に進学した 国際会議に投稿する論文を書き始めた 5〜9月 論文投稿した 長期インターンを始めた Google I/O 2019に参…

セキュリティ・ネクストキャンプ2019の応募用紙のサマリー

セキュリティ・ネクストキャンプ2019の応募用紙のサマリーです。 ざっくり何書いたかを書きます。 参考になるかわかりませんが要約したものを公開します。 セキュリティ・ネクストキャンプ2019の応募課題は分野の指定は特になく、自分のやってきたことや興味…

mixi git challenge #10に参加してきました!

こんにちはprprhytです。 第10回 git challenge に参加してきました! 問題の内容については口外できないので日記風。 TL;DR とても学びがあってエモかった gitの低レベルコマンドとか内部構造とか学ぶ機会になった 飯がうまい 参加まで 応募は初めてでした。…

HHKBとMagicTrackPad用のドッキングステーションを自作した話

TL;DR HHKB Professional2と初代Apple MagicTrackPad用のドッキングステーションを自作した 木工ベース 費用 5000円強 かかった時間は週末3時間×4日間くらい 東急ハンズはいいぞ 完成図 膝に乗せて使ってます。 できたー pic.twitter.com/jSLWwk4XKL— ペロト…

MacOS+ChromeでAmazonの領収書や楽天カードの利用明細を印刷すると白紙になってしまう時の対処方法

他に書いてる人がいないっぽいので、あんま技術してないけどメモ。 TL;DR MacOS+ChromeでAmazonの領収書や楽天カードの利用明細を印刷しようとすると文字が表示されず白紙になる(既知の)問題がある 原因はOsakaフォントだった MacOSのアプリ「Font Book」か…

もくもく温泉開発合宿12 に参加してきました! ~Androidとyubikeyで遊ぶ3日間~

もくもく温泉開発合宿12に参加してきたのでメモ。 2泊3日で、スポンサーされる枠で参加させていただきました! 圧倒的感謝 もくもく温泉 開発合宿 #12 - connpass 思い思いに作業をする会で僕はyubikeyとAndroidで遊んでいました。 やったこと 1日目夕飯前ま…

〜温泉とポン酒と猫と〜 もくもく温泉 開発合宿 #11にスポンサーされる枠で参加してきました!

どうも @prprhyt です。 1週間くらい経ちました。 4/28〜30にあったもくもく温泉開発合宿 #11 @土善旅館に スポンサーされる枠 で参加してきました! ゴールドスポンサーの皆様ありがとうございます! 進捗 もくもく会なので圧倒的進捗...のはずが開始1時間で…

Hello Hatenablog

ブログ始めました。 twitter:@prprhyt github:prprhyt